2015年09月21日

たなくじ、白紙はラッキー!

たなくじが白紙だった!?
でも、これって超ラッキーなんですね。

NHK Eテレで毎週月曜日、朝6時55分から7時に放送されている「0655」のコーナー「たなくじ」。爆笑問題の田中さんがやるクジだから“たなくじ”。

この「たなくじ」、その他の占いと違うユニークな点は、テレビと写メを合体させたところです。
テレビの画面をスマホや携帯電話で撮影し、写った画面を確認すると、大吉などの占い結果が確認できます。

そもそも神社のおみくじもそうですが、星占いや四柱推命などの占いと違うところは、“偶然”というところ。そんなので運勢が占えるのしょうか?

実は占いの代表とも言える「易」も偶然で占っています。まあ、人生なんて偶然の連続ともいえるわけで、易はその辺の真実をついているのかもしれません。

必ずこうなる、という運命なんてありません。自分の努力や偶然によって運勢は変わる。「たなくじ」は実はそんな真実を再確認させてくれるのかもしれませんね。

ところで、例の白紙のたなくじ、「しろきち」といいます。漢字の「百」から一を取ると「白」になります。つまり白紙のたなくじは、99個の幸せが訪れるということだそうです。



Sponsored Link




アトムがいる風景トップへ
posted by アトム at 08:33 | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
アクセスランキング
×

