2010年06月14日

はやぶさ

小惑星探査機「はやぶさ」が7年ぶりに地球に帰ってきました。

月以外の天体の物質を持って帰るのは、初めて。何だか久々に日本の技術を誇りに思うニュースですね。大きく遅れをとっていた日本の宇宙開発にとって、これは快挙です。




一口メモ
難関試験を一発合格したいと思いませんか?→川村明宏のジニアススタディー 受験合格

アトムがいる風景トップへ
タグ:はやぶさ
posted by アトム at 10:33 | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月02日

梅エキス

梅エキスに新しい化合物が発見され、インフルエンザウイルスの増殖を抑える効果があるということです。

発見したのは、和歌山県立医科大の宇都宮洋才准教授(病理学)と、国立和歌山高専の奥野祥治助教(天然物化学)。見つかったのはポリフェノールの一種「エポキシリオニレシノール」で、新型インフルエンザと同じ「H1N1型」のウイルスに感染させた培養細胞に新化合物のエキスを加え、約7時間後、化合物を加えなかった培養細胞と比較した結果、ウイルスの量が約10分の1になったということ。梅干しにすると、一日5個食べればインフルエンザにかかりにくくなるらしいです。

「梅はその日の難逃れ」と昔から言いますが、まさにその通りですね。




一口メモ
腰痛・ぎっくり腰の痛み止めは5秒でできる!→「5秒で消痛」パーフェクトガイド

アトムがいる風景トップへ
タグ:梅エキス
posted by アトム at 13:36 | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月31日

世界禁煙デー

今日は「世界禁煙デー」です。

私自身はもう10年以上も前にタバコはやめたのですが、いまだにタバコをやめられない人はたくさんいます。

タバコをやめてから思うことは、生活が快適になったということです。いちいちタバコとライターを持ち歩かなくても済むし、夜中にタバコがなくなって灰皿のしけもくを吸わなくても済むし^^

タバコをやめる秘訣をひとつ教えましょう。それは吸わないようにがんばることではなくて、宗教のように「タバコは不要なものだ」ということを信じることです。




一口メモ
腹筋を割ろう!→【腹割ダイエットプログラム】

アトムがいる風景トップへ
posted by アトム at 11:53 | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月28日

iPad

iPadがいよいよ国内発売となりました。

例によってミーハーが大行列をしたようです^^

私はMacを使っているので、アップルのこの製品は大いに興味があるのですが、とにかくこのお祭り騒ぎみたいな浮かれた雰囲気には、ちょっと引いてしまいます。

一時期アップルは瀕死の状態で、身売りも噂されましたが、iPodでヒットを飛ばし、その後、iPhone、そしてこのiPadのヒットで、今や株も時価総額でマイクロソフトを抜いてしまいました。

ダメダメだった頃でも、Macを使い続けた私にとって、この騒ぎは何か違和感があります…。




一口メモ
復縁 きっかけ教えます。→復縁ガイドブック 男性版

アトムがいる風景トップへ
タグ:iPad
posted by アトム at 10:52 | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月26日

フランキンセンス

フランキンセンス

乳香とも言われ、ボスウェリア属の樹木から分泌される樹脂のことだそうです。

古代エジプトの時代から使われているそうで、また東方の三博士がイエス・キリストに捧げた3つの贈り物の中に、神の象徴としてこのフランキンセンスがあります。

現代は、視覚と聴覚が主流と言えますが、香りの文化は古代のほうが発達しており、その点では昔の人のほうが優れているのかもしれませんね。




一口メモ
痛みが5秒で治まる方法があります。→「5秒で消痛」パーフェクトガイド

アトムがいる風景トップへ
posted by アトム at 10:43 | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月20日

かつや

かつやが昨日の「シルシルミシル」で特集されていました。

ターゲットを男に絞っているところがすごい。これもニッチ戦略ですね。

とんかつはときどき無性に食べたくなるもので、カツ丼が500円ほどで食べられるというのはやっぱり魅力です。




一口メモ
BカップからFカップにあがりました!→B-UPガールズ 石塚あゆみ

アトムがいる風景トップへ
タグ:かつや
posted by アトム at 10:16 | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月18日

JAXA

JAXAの発表によると、小惑星探査機「はやぶさ」が、地球の撮影に成功したということです。

「はやぶさ」は人類初となる小惑星の岩石採取に挑み、6月に地球に帰ってきます。地球からの距離は約1350万キロの地点ですから、本当に小さく見えただけでしょう。それでも故郷はなつかしく、愛しいものなのです。

【大人の科学マガジン VOL.9】究極のピンホール式プラネタリウム家で星空が楽しめる


一口メモ
大切な人と気兼ねなく手をつなげます!→寝る前治療法・手汗改善マニュアル

アトムがいる風景トップへ
タグ:JAXA
posted by アトム at 10:22 | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月17日

無煙たばこ

無煙たばこ「ゼロスタイル・ミント」がJTから東京都内限定で発売されるそうです。

これにはタールは含まれていませんが、微量のニコチンを含まれているとのこと。ということは、中毒性もあるということではないのかな…。

税金はどれくらいかかっているのでしょう?


無煙たばこ「ゼロスタイル・ミント」



一口メモ
借金返済と貯金が同時に出来る!→借金完済“超激裏マニュアル”

アトムがいる風景トップへ
タグ:無煙たばこ
posted by アトム at 10:28 | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月12日

東京純豆腐

東京純豆腐が注目されています。

東京純豆腐とは、韓国生まれの豆腐鍋料理店。純豆腐(スンドゥブ)は、やわらかいふわふわした豆腐と野菜や肉、魚介類が入った鍋で、スープはもちろん韓国らしく唐辛子ベース。

辛い料理が流行りですが、分かりやすいこういった強い味付けのものばかりが注目されることには、少し疑問を感じます。かすかな淡い旨味というのも、日本料理にはあるので、そういったものも脚光を浴びて欲しいなあ…。




一口メモ
韓流スターと会話ができるかも!→超らく韓国語マスター術

アトムがいる風景トップへ
タグ:東京純豆腐
posted by アトム at 10:18 | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月08日

揚州商人

ラーメン店の「揚州商人」が昨日の『お願い!ランキング』に出ていましたね。

目黒のラーメン店のランキングという特集でした。さっぱりしたスープで、私も好きです。ちなみに私の一押しはネギラーメンです^^




一口メモ
ちばき屋のレシピを全公開!→【ラーメン】人気繁盛店「ちばき屋」のレシピDVD

アトムがいる風景トップへ
タグ:揚州商人
posted by アトム at 06:42 | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月07日

ネアンデルタール人

ネアンデルタール人の遺伝子が現代人にも残っていることが分かった。

ネアンデルタール人は現在の人類(ホモ・サピエンス)とは別種の人類だが、実際には現生人類と交流し、その遺伝子が受け継がれていたことになるらしい。

まあ、それだけチャレンジャーだった現生人類だからこそ、現代まで生き延びたってことかな?




一口メモ
産み分けにチャレンジする?→鈴木院長の産み分けメソッド

アトムがいる風景トップへ
posted by アトム at 10:46 | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月04日

ココマネ

ネット家計簿ココマネが注目されています。

ココマネは総合家計情報WEBサイトということで、無料で使えるネット家計簿の「ココクル家計簿」などを提供しています。

今のご時世、家計をしっかり管理することって大切ですよね。

ネット家計簿ココマネ




一口メモ
借金の返し方を知ってしまった!→ebay転売ノウハウ

アトムがいる風景トップへ
posted by アトム at 06:53 | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月03日

オサート

オサートという手術しないで近視を治す方法が昨日の『エチカの鏡』で紹介されていました。

夜寝るときだけ特殊なコンタクトレンズをして角膜の形を変化させることで、効果が数週間続くとか。眼の治療といえば、レーシックが有名ですが、手術なので危険性もなくはないので、今後この方法は注目されていくでしょうね。




一口メモ
怖い手術をしなくても視力回復!→川村博士の視力回復法”ジニアスeye

アトムがいる風景トップへ
タグ:オサート
posted by アトム at 07:56 | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月30日

GOGOガス

GOGOガスというガソリン価格比較サイトが人気です。

ゴールデンウィーク、車で出かけるとなるとガソリン代は気になるもの。そんなときに一番安いガソリンスタンドを検索できるこのサイトが人気になるのは、納得です。




一口メモ
口べたでも彼女ができる!→後藤孝規の会話上達法

アトムがいる風景トップへ
タグ:gogoガス
posted by アトム at 14:00 | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月28日

ホワイト餃子

ホワイト餃子が話題になっているようです。

ホワイト餃子とは、千葉県野田市に本店を置く、餃子のチェーン店です。東京・巣鴨の近くに「ファイト餃子」というお店があり、ここもチェーン店のひとつで食べたことがあります。

バリバリに焼いた香ばしい皮が特徴で、形も普通の餃子の形と違って焼売みたいに丸くなっています。お店はいつも満員で人気のほどがうかがえます。(私はどちらかと言えば王将の餃子のほうが好きですが(^^;)




一口メモ
餃子といえばラーメンでしょう!→【ラーメン】人気繁盛店「ちばき屋」のレシピDVD

アトムがいる風景トップへ
posted by アトム at 10:26 | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月24日

食べタイム

「食べタイム」というサイトがテレビで紹介されて人気です。

このサイトは登録して会員になると、月315円の会費でホテルのレストランや人気レストランの食事が最大で半額で食べられるというものです。勝間和代さんが紹介したこともあり、人気に拍車がかかったのかな?

⇒ 食べタイム




一口メモ
食べて痩せるダイエット→☆モデ痩せ

アトムがいる風景トップへ
タグ:食べタイム
posted by アトム at 08:00 | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月21日

石原和幸

石原和幸氏という「世界一の庭師」として知られるガーデニストに、あの朝青龍が弟子入りするということです。

ほんまかいな…。




一口メモ
たった14日でいびきが治れば…→THEいびき克服マニュアル

アトムがいる風景トップへ
タグ:石原和幸
posted by アトム at 13:20 | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月19日

フクロネコ

フクロネコに毒ガエルを食べないように訓練して野生に戻したところ、その後の生存期間が最大5倍伸びたそうです。

いくら絶滅の危機とはいえ、人為的なこんなことするのは、良いことなのでしょうか…。でも、もともとその毒ガエルは人間が害虫対策としてもちこんだものらしいので、その後始末ということなのでしょう。人間は自然をひっかきまわしすぎですよね。




一口メモ
産み分けには病院に行かなくても大丈夫!→鈴木院長の産み分けメソッド

アトムがいる風景トップへ
タグ:フクロネコ
posted by アトム at 14:13 | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月15日

ザクリッチ

ザクリッチが供給が間に合わずに一時販売停止になるそうです。

ザクリッチといえば、アッキーナがCMに出てるお菓子です。だんだんかじられて、アッキーナの肌が露出していくというちょっとエッチなCM。それが原因でしょうか?

いきなり全部見せるより、だんだん見せていくほうが興奮するという、男のスケベ心をくすぐる内容でした。エロスは想像力のたまもの…。




一口メモ
一攫千金の万馬券必勝法!→3連単の鬼

アトムがいる風景トップへ
posted by アトム at 13:05 | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月12日

宇宙で避難騒ぎ

煙感知器の誤作動で、山崎直子飛行士、野口聡一飛行士らが避難準備するという騒ぎがありました。

とりあえず、無事でよかったです。でも、宇宙船の消火設備ってどうなっているのでしょう?

(以下引用)
 【ジョンソン宇宙センター(米テキサス州)奥野敦史】山崎直子飛行士(39)、野口聡一飛行士(44)が滞在中の国際宇宙ステーション(ISS)で、米中部時間10日午前0時半(日本時間同日午後2時半)ごろ、煙感知器が作動し、乗組員が避難準備をする騒ぎがあった。

 米航空宇宙局(NASA)によると、ロシアのズベズダモジュールにある煙感知器が作動。ISSのオレッグ・コトフ船長が調べたところ、空気清浄フィルターを掃除した時に感知器が誤作動したことが分かった。

 山崎さんはドッキング中の「ディスカバリー」、野口さんは緊急避難用のソユーズ宇宙船に移動する準備をしたが、実際の避難には至らなかったという。
(引用:Yahoo!ニュース【毎日新聞】)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100412-00000045-mai-soci




一口メモ
英語が分からなくてもebayに出品できる。→「ebay転売ノウハウ」e-Revenge

アトムがいる風景トップへ
タグ:宇宙
posted by アトム at 16:42 | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
アクセスランキング
×

